2008年7月16日水曜日

AJAXアプリケーションで「戻るボタン」「ブックマーク」を実装する

AJAXを使ったサイトでネックになるのが「ブラウザの戻るボタンが使えない」「ブックマークができない」という点。
「そんなの別に気にしないよ」という人もいるかもしれないけど、作り手としてはその辺もきっちり作り込みたいですよね。
というわけで、AJAXを使ったアプリでも「戻るボタン」「ブックマーク」を実装できるライブラリをチェック。

Really Simple History

Google Code のプロジェクトページ
http://code.google.com/p/reallysimplehistory/

他のフレームワークを使わずに単体で動作するタイプです。

英語でちょっと古いけど下のサイトが一番詳しいのかな。
AJAX: How to Handle Bookmarks and Back Buttons
サンプルコードが充実しているので、コードを眺めてるだけでも使い方が分かると思います。


jQuery history プラグイン

jQuery history プラグイン

こちらはjQueryのplugin

デモ
http://www.mikage.to/jquery/jquery_history.html

どちらも、IEの場合のみiframeを使い,そのほかの場合はlocation.hashを参照しているようです。

0 件のコメント: