2008年9月21日日曜日

Timer: 繰り返し処理を行うためのjQueryプラグイン

javascriptで決まった処理を繰り返し行いたい時に便利なjQueryのプラグイン。

Timer
(http://plugins.jquery.com/project/Timer)

Prototype.jsには繰り返し処理用に PeriodicalExecuter という大変便利な機能があって、jQueryにも似たようなのがあるんだろう思ってドキュメントを探していたのですが、どうやらないようなのでプラグインを探しました。

このTImerはコードが30行ほどと非常にシンプル!
setIntervalとsetIntervalを駆使してタイマーを実装しています。

コードに付属しているサンプルを見れば使い方は一目瞭然。

var second = false;
$.timer(1000, function (timer) {
if (!second) {
alert('First time!');
second = true;
timer.reset(3000);
} else {
alert('Second time');
timer.stop();
}
});

上のサンプルではページを表示した1秒後に "Fist time!" というアラートが出て、その3秒後に "Second time"というアラーが出ます。さらに、その時点でタイマーをストップしています。

この例を応用すれば繰り返しに関するある程度の処理はOKなのではないでしょうか。
とても便利です。

0 件のコメント: