2008年6月30日月曜日

[iGoogle] DVD新発売情報取得ガジェット

アマゾン(amazon.co.jp)のRSSを利用してCDの新発売情報を表示するガジェットです。
画像(あれば)とタイトルのみのシンプルな構成とカテゴリー別に表示できる点が特徴です。



基本はCDバージョンと同じです。

異なっている点は、カテゴリーに「アダルト」を含めるか含めないか設定で変更可能にしました。

自分のブログやwebページに張りたい方はこちらからどうぞ

iGoogleに追加したい方はこちらから -> Add to Google

関連記事
[iGoogle] 新刊本情報取得ガジェット
[iGoogle] CD新発売情報取得ガジェット

[iGoogle] CD新発売情報取得ガジェット

アマゾン(amazon.co.jp)のRSSを利用してCDの新発売情報を表示するガジェットです。
画像(あれば)とタイトルのみのシンプルな構成とカテゴリー別に表示できる点が特徴です。



iGoogleに追加する場合はこちら から
Add to Google

自分のブログやwebページに張りたい方はこちらからどうぞ
ブログのサイドなどに張る場合は 幅を180pxにするなど、適宜設定してください。


関連記事
[iGoogle] 新刊本情報取得ガジェット
[iGoogle] DVD新発売情報取得ガジェット
[iGoogle] iTunesの新作・人気曲・人気アルバムを閲覧できるガジェット

[iGoogle] 新刊本情報取得ガジェット

アマゾン(amazon.co.jp)のRSSを利用して新刊本の情報を取得するガジェットです。
画像(あれば)とタイトルのみのシンプルな構成とカテゴリー別に表示できる点が特徴です。
詳細のリンクにカーソルを乗せると、詳しい情報を見ることができます。



iGoogleに追加したい方はこちらから Add to Google

自分のブログやwebページに張りたい方はこちらからどうぞ

関連記事
[iGoogle] CD新発売情報取得ガジェット
[iGoogle] DVD新発売情報取得ガジェット

2008年6月22日日曜日

Google App Engineを使ってみよう

Google App エンジン
DoCoMoでSMSの認証ができなかったから放ってたけど、いつのまにかできるようになっていた。
結局SMS認証じゃなくて、Eメールの認証に変えたようです(よしよし)
noreply@google.comというアドレスから認証用のメールが届くので、受信設定している場合は要確認。

とりあえずマニュアル
Google App Engine: Getting Started

さあて、pythonの勉強でもはじめるか。

2008年6月1日日曜日

[ruby] gsubで置き換えする時のメモ

何はともあれマニュアル
gsub マニュアル

基本

gsub(pattern, replace)
gsub(pattern) {|matched| .... }
replace に引数を渡すのとブロックで処理する場合の住み分けは、パターンにマッチしたものにたいして何らかの操作をしたいかどうか


例えば
@username hogehoge のような文字列に対して、Twitter風に @[ユーザー名]の部分をAタグで囲みたいとき。
"@username hogehoge".gsub(/@(\S+)/, '<a href="/\\1">\\1</a>')
これでもAタグで囲むことはできるけど、href要素をURIエンコードしたい。
"@username hogehoge".gsub(/@(\S+)/) { '<a href="/' + URI.encode($1) + '">'  + $1 + '</a>' }


参考
正規表現 rubyマニュアル
組み込み変数 $<digits>