2009年8月28日金曜日

jQuery Buzz - jQuery関連の記事をまとめるニュースサイト

特定の分野の新しい記事を追いかける時、どういう手段をとりますか?

信頼できるブログのフィードをRSSリーダーに登録してチェックする人はけっこう多いかと思います。

ただ、個々のブログを追いかけるだけだととりこぼしも多いので、合わせてソーシャルブックマークをチェックするという人も多いのではないでしょうか。


自分の場合はDeliciousのjQueryタグのフィードをGoogleリーダーに登録しているのですが、とにかく数が多すぎて1日見ないと軽く1000件を超えてしまいます。

もっとサクっと注目の記事をチェックできたら便利だろうなと思って、こちらを作りました。

jQuery Buzz
http://www.jquerybuzz.com

仕組みはごく単純で、DeliciousでjQueryタグの付いているページをブックマークの多い順にまとめて並べているだけです。

それでも、フィードを単純に購読するより、短時間で注目記事が分かります。

タグ別に表示することができるので、
jQuery + AJAX
jQuery + PHP
jQuery + Plugin
jQUery + Gallery
のような絞り込みも可能です。

jQuery + Pluginを見れば、今注目のプラグインが一目瞭然ですよ。



jQuery Buzzを作るのに利用したサービス


Delicious

情報の供給元です


Google App Engine

インフラ。Python + Djangoを利用しています。


Yahoo Pipes

本番にデプロイしてから分かったのですが、DeliciousはGoogle App Engine(GAE)からのリクエストをIPで弾いているようです。

とりあえずプロキシかまさなきゃGAEでこのアプリを使えないってことで、Yahoo Pipesを利用することに。

http://pipes.yahoo.com/pipes/

[追記]
なんかPipesでも蹴られるようになってしまったようなのでheroku を利用することにしました。


bit.lyのAPI

それぞれの記事がどれくらいクリックされているのか分かります。

0 件のコメント: