2009年11月9日月曜日

Jetpackが熱い!Greasemonkey終わったな

数ヶ月前にローンチされてから音沙汰がなかった(わけではないけれど、Googleで検索して出てくるのは当時のニュースやブログばかり)Jetpackですが、先日リリースされたversion0.6の解説ビデオを見て興味を持ったのでご紹介

Jetpack Menu API Tutorial from Aza Raskin on Vimeo.




軽く触ってみた感想ですが、こりゃ作り心地も使い勝手もいいです!

FirefoxのURLバーにabout:jetpackと打てばそのまま実行環境ができるし、Firebugとの連携ばっちし。
なによりjQueryを使えるってのが心強い。
インストールする時も再起動する必要ないのがうれしい。

ブラウザをちょっと便利にしたいな〜って時に重宝しそうです。



ちなみに、Jetpackは現在Firefox3.5のみに対応するアドオンとして提供されていますが、Firefoxの次期バージョンには正式に搭載されるそうです。

Mozilla Labsのユーザーエクスペリエンスチーフに聞く--FirefoxとWebの未来


Mozilla Labs Jetpack

https://jetpack.mozillalabs.com/

0 件のコメント: