2010年1月11日月曜日

Google Chromeで「日本語のページを検索」ではなく「ウェブ全体から検索」する方法

Mac版のGoogle Chromeがやっと拡張機能に対応したので家のMacBookでもわりとChromeを使っています。

ChromeはロケーションバーがURLの指定とともに検索の窓にもなっているのですが、ここでちょっと気になることがあったのでメモしておきます。
(おそらくMac版限定の話)


ロケーションバーにキーワードを入力してenterキーを押すと、デフォルトではGoogleでキーワード検索をすることができます。

ええ、検索エンジンはGoogleで問題ありません。

ですが、オプションが日本語のページを検索となってしまっています。

人によっては違うのでしょうが、

自分の場合ここはウェブ全体から検索したいところです。




以下、「ウェブ全体から検索」を設定する方法
(設定しないとGoogleのページで「ウェブ全体から検索」にチェックを入れても検索するたびに「日本語のページを検索」になってしまいます)


1. 準備

まずはhttp://www.google.co.jpを開き、ウェブ全体から検索にチェックが入っていることを確認して、適当なキーワードで検索してください。


テレビ で検索した例

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=テレビ&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=

このURLのテレビ の部分を %s に置き換えます

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%s&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=




2, 設定する

Chrome » 環境設定 を開いてください。

規定の検索エンジン の「管理」ボタンをクリックしてください。


開いたウィンドウの「」ボタンをクリックしたください。

名前: Google
キーワード: google.co.jp
URL: (さきほど準備したURLをコピーしてください)

入力し終わったら「OK」ボタンをクリック


最後に、今追加した項目を選択して「既定にする」をクリック


以上で終了です。

ロケーションバーで検索するとウェブ全体から検索していることが確認できるはずです。

0 件のコメント: