2010年6月7日月曜日

[iOS] SkipBleach - 写真に"銀残し"効果を与えることができるアプリ - をリリースをしました

新しくiPhoneアプリをリリースしたのでご紹介。


SkipBleach - 銀残しアプリ


SkipBleachは写真に"銀残し"効果を与えることができるiPhone/iPod touchアプリです。

難しい設定は必要ありません。
写真をiPhoneのカメラで撮影するか写真アルバムから選択してください。
SkipBleachが自動でエフェクトをほどこします。
(手動でコントロールすることも可能です)


銀残しは英語で"skip bleach", "bleach bypass"と呼ばれる日本発の現像技術です。

銀残しをした写真はコントラストが強く彩度が低くなるのが特徴です。
なんとなくカッコよくておしゃれな感じ、の写真が簡単に実現できます。


映画やCMなどでも数多く利用されていて
「プライベート・ライアン」「マイノリティ・リポート」「ファイトクラブ」などの映画にはこの銀残しが使われています。




「銀残し」のコツ

SkipBleachは写真を選択した時点で自動的に銀残しエフェクトをほどこしますが
ひと口に「銀残し」といっても様々なバリエーションがあります。

一般に、銀残し処理をした写真は以下の特徴があります。

コントラストが強い

彩度が低い

暗め

SkipBleachアプリは コントラスト, 彩度, 明るさ の調整が可能になっています。

なので、

コントラストのスライダーを右に (コントラスト強め)
彩度のスライダーを左に (彩度低め)
明るさのスライダーを左に (暗め)

こうすると、ぐっと渋い写真ができあがります。
逆の操作をすると、銀残し処理をしていない普通の写真に近づきます。

いろいろパラメータを調節して、お好みの写真を作ってみて下さい。



komorebi

PM 13:30

0 件のコメント: